Latest News

Album Review
Counterparts

Tour
Test For Echo

Tour

VT Tour
30th Anniversary Tour Report
1stへ
First Set:

0.Intro
1 Medley(6:32)
Finding My Way (medley)
Anthem (medley)
Bastille (medley)
Passage to Bangkok (medley)
Cygnus X-1(medley)
Cygnus X-1 Book 2 Prelude (medley)

2.The Spirit of Radio
3. Force 10
4.Animate (shortened by a half minute)
5.Subdivisions
6.Earthshine
7.Red Barchetta
8.Roll The Bones
9.Bravado
10.YYZ
11.The Trees (エンディングにDaytripper のフレーズ)
12.The Seeker
13.One Little Victory

INTERMISSION
Second Set:

14.Tom Sawyer
15.Dreamline
16.Secret Touch
17.Between the Wheels
18.Mystic Rhythms
19.Red Sector A
20.Drum Solo
21.Resist (acoustic、ドラム無し)
22.Heart Full of Soul
(acoustic、途中からドラム有り)
23.2112
(Overture, Temples of Syrinx, Grand Finale)
24.La Villa Strangiato
25.ByTor & the Snow Dog
26.Xanadu (w/ doubleneck!!)
27.Working Man (REGGAE VERSION!!!!)

Encore:

28.Summertime Blues
29.Crossroads
30.Limelight


Second Set:
 ま、大体このくらいの時間になるとあたりも完全に暗くなっていてコンサートに相応しい雰囲気になってきてます。
さて、15分間くらいでしょうか、中断の後、ラッシュ・イン・リオで御存知のように、中国っぽい風景の映像が流されて、バックではドラムっぽいドン、ドン、って音が流れてます。で、やおら、ウサギです。(笑)
これは、カウンターパーツ・ツアーの頃に使っていた映像の一部ですね。ウサギの天使がウサギを天に引っぱり上げていくやつ、で次は、超懐かしい、私の記憶が確かならば、グレイス・アンダー・プレッシャーのライブビデオで観ることが出来る、The Weaponのオジサンではないでしょうか? なんか、ホー、ホー言ってます。
 そして、やおらソファーで寛いでいるドラゴンが映し出され、テレビのリモコンで番組を選んでます。タイトルは「101 Darn that Dragon」でちなみにその下に出ていたのが、「126 Some like it hot」(お熱いのがお好き)でした。ドラゴンが「101 Darn that Dragon」を選んで、例のビデオがスタートします。
ま、このビデオの首のフリっぷりについては、以前紹介していたとおりです。会場内バカ受けでした。

14.Tom Sawyer
 ビデオの最後で「and the meek shall inherit the earth」の旋律とダブルような感じでこの曲がスタートします。バックには3人のバブル・ヘッド人形が映し出されていて、暫くの間、曲に合せて首を振ってます。大笑いですね。その後バックのスクリーンにはメンバーの演奏風景が映し出されています。
 アレンジなどラッシュ・イン・リオの時と殆ど変わっておりません。改めて聞いてみても鉄壁のアンサンブルですね。客席も大いに盛り上がってますし、歌っている人も結構多かったと思います。

クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ 

photo by Enrico the muffin man、machie

15.Dreamline
クリック → フルサイズ この曲も最近のツアーの定番ですね。会場の受けも良いです。ラッシュ・イン・リオと比較してもアレンジ等は変更されてませんし、ライティングについても変わっていないと思います。Alexのソロは毎回アドリブですね。決まる時は決まるんですけど、たま〜に決まらない時もあるみたいです。(笑)
 個人的には歌詞も好きですね。いや、意味が完全に分かっているっていう訳ではなくて、口ずさむくらいには知っているんで、一つ一つのフレーズとして気に入っているフレーズが結構有ります。"Only immortal for a limited time"とかですね。

photo by Enrico the muffin man

16.Secret Touch
クリック → フルサイズ  さて、アルバムVapor Trailsから演奏されている3曲のうちの1曲ですが、いやぁ〜、ステージは派手派手です。スクリーンはVJがバリバリCG流しまくりで、フラッシュ焚きまくり、スモークも焚いて、もう、これでもか、これでもかと煽ってます。客の方は? っていうと、いやぁ〜、客は盛り上がるよりもステージに見とれちゃって........古いファンが多いせいなのか、Vapor Trailsを買ってない人が多いせいなのか。「なんだ、このノリノリの曲は?」ってキョトンとした人を結構観たような気がします。あと、やっぱりNeilのドラムは凄いと実感出来る曲じゃないでしょうか?Geddyもノリノリですね。
 そういえばNeilのスティックの握りって、T4Eの頃にフレディ・グルーバーさんに師事して、マッチドグリップからレギュラーグリップに変更したはずですが、どうも、VTでマッチドグリップに戻しているみたいですね。アルバムT4Eの曲をやるときはレギュラーグリップだと思いますが、今回のツアーではT4Eからの曲はResistだけになったので、ソロの時にちょっとだけレギュラーグリップを使ってるようです。

photo by Enrico the muffin man

17.Between the Wheels
 この曲からGeddyがキーボードに向かう曲が3曲続きます。まさに「Geddyの時間」ってところでしょうか。VTでキーボードを弾かせてもらえなかった鬱憤をここで晴らしているのかもしれません(んなわけなないですか。)ま、ベースもバリバリ弾いてますし、歌ってるし、ホント大変なことを事も無げにこなしております。(笑)
 ということで、この曲あたりからコンサートの雰囲気がちょっと変わってきてます。
 ま、個人的にはこの曲、とっても好きな曲なのですが、コンサートで演奏するには若干ジミ過ぎかもしれません。そのせいもあるのかスクリーンにはVJによるCGがバリバリです。なんか歯車みたいなのが回ってたりします。
 客の受けも「ややウケ」って感じでしょうかね?でも、古くからのファンが多いせいか、意外と新しいアルバムからの曲の「Earthshine」よりもウケていたかもしれません。(笑)
 ちなみに、あっしはノリノリで、サビのフレーズとかもう大好きで鳥肌立っちゃいます。(笑)
クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ 
photo by Enrico the muffin man

18.Mystic Rhythms
 さて、この曲も好き嫌いが分かれる曲ですね。Neilのドラムの不思議なビートがとっても印象的なこの曲は、バラードではないのですが、え〜、しみじみ鑑賞する時間です。みんな分かってます。(笑)
 でも、ホントに雰囲気を持った曲で、不思議に引き込まれますね。この曲もVJによるCGがバリバリで曲を盛り上げてます。Counterpartsツアーの時はギターsoloが入っていましたが、今回はギターsoloなしでオリジナルに忠実なアレンジになっていると思います。やっぱりGeddyの歌唱力があがっているせいもあるのでしょうか。見とれているうちに終わります。(笑)
 ウケは良いですね。

19.Red Sector A
 基本的にはラッシュ・イン・リオで観たとおりで、アレンジやバックのスクリーンに流される映像など、殆ど変わっていないと思います。
 そういえば、この曲、殆どのツアーで演奏されてますね。シンセベースのドドドドドドドドって音が会場内に響き渡り、Neilのドラム、そしてAlexの渇いたギターが入ってくると、さっきまでの不思議空間が途端に渇ききったような切迫感をもった雰囲気にガラっと変わってしまいます。
 ステージを照らす赤いスポットライトは16分で流されているシンセバースのリズムに合せて明滅を繰り返して、ステージ後ろからはスモークが焚かれ、緑色のレーザー光線が観客席の奥に向かって放たれています。
 う〜ん、実はセットリストをチラっと見たとき、「この曲は前のツアーでもやってるし、もういいんじゃないの?」と感じたような記憶があるんですが、実際に見ると大違いですね。(個人的には3度目なのに(笑))
 今回、コンサートを見ていて、音楽と歌詞、ライティング、スクリーンの映像など、これら、それぞれの要素が絡みあって一つの世界を作っているという点では、この曲が一番の出来ではないでしょうか?
 そういえば、ドラムのアレンジってオリジナルよりも激しくないかなぁ〜? 

20.Drum Solo
 待ってました!!
 プロフェッサーの講義の時間です。皆さん、ステージ上の1点に集中しております。なんか凄すぎてため息も出てたりしますね。(笑)
 基本的にはラッシュ・イン・リオのバージョンをベースに一部で新しいフレーズを追加したり、以前のフレーズを少し変えたりしています。ドラムが回転したあたりから、ガンガン来ます。凄すぎるぅぅぅ〜〜〜。これはもう観るっきゃないですよ旦那ぁ〜〜〜。そして最後はバックの映像とピッタリあった一人ビッグバンドです。前のバージョンよりもちょっと長くなっているのではないでしょうか?
 終わった後は会場凄い盛り上がりです。最後はやっぱりドラがゴォ〜ン!
クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ 
photo by machie, Enrico the muffin man

21.Resist (acousticでドラム無し)
クリック → フルサイズ   さて、よくよく考えてみれば、Neilのもの凄いドラムソロの後に、アコギ1本持って登場っていうのも、よっぽど自信が無いとできませんよね。観客が騒いでいるので、ちょっと引きぎみですが軽くMCを入れて、曲を始めちゃいます。いやぁ〜、でもこの曲は個人的には絶対、絶対、生で聞いて欲しいですね。Geddyのボーカルが心に染み入ります。ホントに。
 ボーカル、上手くなりましたよねぇ〜。Geddyって。「えっ、MFHで既に証明済みだって?」 ま、そう言われれば、そうなのかもしれませんが、是非、生で聞いて欲しい1曲です。
 アレンジはラッシュ・イン・リオとは変わってないと思います。Geddyは指でベースを弾く時と同じような感じで、親指をブリッジではなくギターのボディに当てて弾いてます。ラッシュ流バラードって感じでしょうか。ファンのウケも良いです。ま、当然ですかね。
 ちなみにNeilはステージから降りて休憩中です。(笑)
photo by Enrico the muffin man

22.Heart Full of Soul (acoustic曲の途中からドラム有り)
 いや、この曲、意外と良かったです。ファンのウケも予想以上に良いですね。
 なんか、みんな曲の合間に「ウォウウォ〜オ」て合いの手を入れているので、すぐに真似してあっしも入れてました。オリジナルに入っているんでしょうね。きっと。曲の途中からNeilのドラムが控えめに入ってきます。プレーも控えめですね。(笑)余裕のドラミングです。

23.2112 (Overture, Temples of Syrinx, Grand Finale)
 イントロが始まると、コンサート会場の温度が10度くらい上がります。(ウソぴょん)
でも、いきなり今まで以上に盛り上がってきます。
 ラッシュ・イン・リオの時は Grand Finaleは演奏していないですね。Overture, Temples of Syrinxのアレンジは前回ツアーの時と比較して一部のみ変更となってます。Temples of Syrinxの最後の方の歌詞(We are the priests〜〜〜)でGeddyの声と歌詞も一部変えてます。CGも目のアップとドクロの旗のアップになってますが、意味がよくわかりません。何か映し出されているみたいですが、確認出来ませんでした。
 全体的にはインスト部分が多いせいかGeddyもステージ上自由に動き回ってます。あれ、この曲からGeddyは赤いベースに持ち替えてますね。
 Alexは黒いレスポールでカスタムでしょうか?
 いやぁ〜、Grand Finaleって、もう叩きまくりですね。Neilのドラムがカッコいいです。
クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ 
photo by Enrico the muffin man

24.La Villa Strangiato
 Grand Finaleのギターの残響音が鳴り響いている中、あれ?Alexがギターを持ち替えてる!
クリーン・トーンのアルペジオからこの曲が始まります。ステージ上は青い光を全面にして、ピン・スポは赤い光でメンバーを照らし、レーザー光線が客席に向かって放たれています。アレンジはラッシュ・イン・リオの時と殆ど変更されていないのではないでしょうか?
 御存知のように、後半部分で、例のAlexの「show time」が始まります。私が見た3回のショーでは、結構ウケてたのが1回ありましたが、他の2回は失笑ぎみだったような........
ただ、このコーナーの最大のウリは「Neilの笑顔が唯一観れるところ」でしょうか。
 Alexがなんか言ってますが、今回は言葉になってません。殆どハミングみたいな感じです。って、あれ、なんかいつのまにかブルースになって「I've got to go」俺はいかなきゃならないんだ!! って、連呼しまくりで、いつのまにかGeddyもブルースを弾いてます。Geddyがブルース弾いているのを初めて聞きました。「all we've got to go, yeah yeah yeah yeah 」で曲に戻って行きます。いやぁ〜、Geddyがメッチャウケてますねぇ。Neilは写ってないけど、大ウケだったんでしょう。
クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ 
photo by Enrico the muffin man

25.ByTor & the Snow Dog
 この曲は、ラッシュ・イン・リオの時と殆どアレンジは変わってないと思います。バックのアニメも変わってないと思います。あっ出てきた。あの「爪がキラリと光る」やつ。
 Grand Finaleあたりから殆ど3ピースで(昔のスタイルで)演奏しまくりで、メンバーにとってはお楽しみタイムなんでしょう。結構ハイになってるんじゃないでしょうか?
 なんか、ここでは、Alexが歌っているGeddyに接近していって、なんか絡んでますね。歌が終わったGeddyがAlexを追いかけて、ドラムの後ろの方まで行ってます。いやぁ〜、ホント面白いオジサン達です。
クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ 
photo by omachang,Enrico the muffin man,Enrico the muffin man

26.Xanadu
 あっ、意外。CGバリバリですね、この曲。Alexがダブルネックです。Geddyにも持ってもらえると見栄えが更に良くなるのですが、きっと、重いんでしょうね。この曲も殆ど、ラッシュ・イン・リオの時とアレンジは変わってないと思います。

クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ 
photo by Enrico the muffin man

27.Working Man (REGGAE VERSION!!!!)
クリック → フルサイズ   この曲、若干ラッシュ・イン・リオの時とアレンジが変わってます。最後のボーカルのバースはレゲエッぽい演奏と歌です。しっかし、みんな歌ってますねぇ。この曲はホント米国のファンには人気があるみたいです。ちょっと弱いかと思っていたのですが、どうして、どうして。Alexも昔懐かしのGibsonの355かな?に持ち替えてます。しっかし、インストのパートになるとGeddyは弾きまくりですね。Alexもバリバリソロをやってるし、比較的Neilがおとなしめですかね。ま、Neilが入る前の曲なんで、本人的にはアレンジがイマイチなのかもしれませんね。
photo by Enrico the muffin man

Encore:

28.Summertime Blues
クリック → フルサイズ   なんか、みんなFeedbackを買っていないのか、曲が判らず一瞬、あれっってな顔をしてます。「みんな、買えよCD!」と日本語で呟いても誰も反応しませんので気楽です。まっ、うるさくて聞こえ無いか?。CGバリバリなんですが、しかし、この曲って、ワザとなんでしょうか。あっしが聞いた3回もそうだし、今観ている某映像でも最初Alexがリズムちょっと走っちゃってて、すぐにNeilのシンバルに合わせてますねぇ。
 結構、アンコールの最初にカバー曲っていうのは熱心なファンの一部から、否定的な声が聞かれていたと思いますが、個人的には全く気にしてませんでした。多分サウンド的なものよりも歌詞が違和感あるのかもしれませんね。「ain't no cure for the summertime blues」なんて軽い感じの歌詞はラッシュのうん十枚のアルバムの何処を探しても無いかもしれません。
 ま、メンバーがあれだけ楽しそうにプレイしていれば何の問題もないと思います。Alexのコーラスも珍しく決まってるし(笑)、NeilのドラムもあっしはThe Whoって殆ど聞いたことがないのでキース・ムーンのプレイは知らないのですが、普段よりも野性味を増して、ボンゾみたいなプレイだと思います。(違うかな?)
photo by Enrico the muffin man

29Crossroads
 これもオリジナルは知らないのですが、クールなブルースになってますねぇ、ラッシュがやると。Neilのプレイもさっきとはうって変わって、Jazzッぽい感じがします。(ドラムはよくわからないので、違ってたら申し訳ない。)でも、この曲は秘かにAlexタイムですね。ソロが2回あります。弾きまくってますねぇ〜。もとはクリームでしたっけ?

30.Limelight
クリック → フルサイズ   コンサートのフィナーレを飾るこの曲は、ま、あっしが解説するまでもないですね。みんな歌ってます。もう、バックのスクリーンには映像は無くて、みんなステージに集中です。Alexのソロはいいですねぇ〜。エンディングが来ると、コンサートも終わりなんだなぁ〜っとちょっとしんみりしちゃいます。
ニールも立ち上がって客席に向けて手を振っています。


クリック → フルサイズ  クリック → フルサイズ 
photo by Enrico the muffin man
クリック → フルサイズ 
photo by omachang

以上でコンサートレポートは終了です。
長いことおつきあいいただき誠にありがとうございました。
 コンサートを観たのが7月で、もう既に年末となり、記憶も定かでなく、ホントだったら書きたいエピソードがたくさん有ったのですが、全て記憶の靄の中に消えていってしまいました。このレポートが少しでも皆さんのお役にたてば、ま、それでいっか! ってな感じです。
 旅、という意味では、今回総勢5人でコンサート以外でもいろいろ回らせていただきまして、楽しいこと、面白いこと、笑ったこと、ホントにたくさん有ったのですが、それはラッシュとは別に、いつか別の機会に紹介するかもしれません。
 ということで、これからもよろしくお願いします。って、そうそう、なんか間違いとかありましたら連絡下さい。
 それでは皆さん、次のツアーでお会いしましょう(笑)!!

Topへ