Fly By Night(1975)
「夜間飛行」
AMCY-2290 (digital remaster series)
GEDDY LEE-Vocals,Bass & Classical Guitars
ALEX LIFESON-Electric,six and twelve acoustic             Guitars
NEIL PEART-
Percussion
Produced by RUSH & Terry Brown

 日本語タイトルは「夜間飛行」、このアルバムから、ドラムがジョン・ラッツィーからNEIL PEARTに変わっています。このCDの解説を見ると Geddyの74年の7月の誕生日が正式な加入日なんだそうな。(それは知らなかった。)音的には前作のゴリゴリのハードロック路線を踏襲しているのですが、確かにちょっと違う!!、という感じがします。やはり新加入のNEIL PEARTの影響だと思います。
 収録曲の中には、By-tor & the snow dog のような組曲も入っており、ただのハードロックバンドではない、 自分たちの姿を模索し始めている頃です。ファーストアルバムに関しては初心者向けではない、と私も書いておりますが、この2ndアルバムはRushの色というか味というかが出始めています。
 私のお薦めの曲は、彼らの本国カナダでのレコード会社アンゼムの元になった、Anthem、彼らの初めての組曲By-tor & the snow dog、個人的にメロディラインが気に入っている、Fly By Nightですね。CDに入っているそれぞれの曲の歌詞の下にある地名は、その曲を書いた場所なんだそうです。トロントやセントルイス、L.Aなどの地名を見ると、ツアーの合間に泊まったホテルとかでも曲作りをしていたことがわかりますね。

戻る